記事一覧

青空の中の修了・卒業式 ~その6~

2014.03.24

続いて室内の方に目を向けますと、いろいろな所学位授与式が開催されています。
私が向かったのは、総合教育研究棟(環境系)内の銀河ホール。
こちらでは、電気電子・情報システム工学専攻/電気電子工学科電気電子工学コースの学位授与式が執り行われていました。
お祝いのお言葉に耳を傾ける修了生の皆様。
ファイル 1676-1.jpg
その後、指導教員より一人ひとりに学位記が授与されます。
ファイル 1676-2.jpg
こちらの皆さんは、現在学外のホテルで祝賀会を開催中。
きっと盛り上がっていることでしょう。

さてその祝賀会を学内で行ったのが、人文社会科学部の皆様
学部長のご祝辞の後、卒業生の答辞。
ファイル 1676-3.jpg
さすが社会人になる学年とあって、将来に向けての言葉を堂々と述べておりました。

会場で私がカメラを向けたのはこちらの方々。
ファイル 1676-4.jpg
お一人はもちろん留学生さん。
母国モンゴルの民族衣装がとても良くお似合いです。

今日は少々風があったものの、うららかな春の日差しが降り注ぐ卒業式日和。
ファイル 1676-5.jpg
修了・卒業される皆様の将来が、今日の空のように晴れやかなものになりますように。

おめでとうございます。

青空の中の修了・卒業式 ~その5~

2014.03.24

さて、そんな訳で桃Bloggerさんから学内の様子をお届けいただきましたが、それに前後する形で私もちょこちょこ歩きまわってました。

例えばこちら、工学部社会環境工学科・建設環境工学科及び大学院の学位記授与式が始まる約4時間前、午前10:15のテクノホール。
ファイル 1675-1.jpg
社会環境工学科系の教職員さんたちが、掲示物やら配布物やらの準備を進めていました。
学位記(卒業・修了証書)のほか、それを入れるホルダ、同窓会誌、同窓会用の書類、成績証明書等々。
一部の漏れもなく、用意を整えていきます。

お昼頃には間断なく送迎バスがご到着
ファイル 1675-2.jpg
やはりこの袴姿を見ると、大学の卒業式だな~、って感じがしますがいかがでしょうか?
というか、大学の卒業式以外で袴を見る機会って、そうそう無いような。

構内では随所で卒業を祝う旗などが掲げられています。
ズラッと並べると
ファイル 1675-3.jpg
①事務局ではためく国旗・校旗
②・③人文社会科学部一号館玄関、総合教育研究棟(教育系)(旧教育学部一号館)玄関に掲げられた「祝卒業」の旗
④工学部正門の国旗・校旗
お祝いの雰囲気が高まります。

青空の中の修了・卒業式 ~その4~

2014.03.24

ところ変わって、こちらは工学部社会環境工学科・建設環境工学科及び大学院の学位記授与式会場。

ファイル 1674-1.jpg

男子学生の多い工学部の学位記授与式会場は、非常に厳かな雰囲気。スーツに身を固めた皆さんの様子は、とてもたくましく感じられました。

ファイル 1674-2.jpg

約80名のこの学科に対し、女子学生は10名弱という割合。
卒業後は男性の多い社会で同様に活躍されるんですねー。
大変なことも多いと思いますが、ぜひ頑張ってください!。

ということで。
本日修了・卒業された皆さん。
本当におめでとうございます。
これから社会人として新たな世界に身を置く方も、もう一つのステップで研究を進められる方もいらっしゃると思いますが、ぜひ、この岩手大学で過ごした数年間を心の糧に、これからもご活躍ください。

そして、これからもたまには「岩大エキス」をご覧になって、岩手大学を思い出してくださいね(^^)。

青空の中の修了・卒業式 ~その3~

2014.03.24

キャンパスの中を撮影していると、知り合いの職員さんから

「G18室やG19室では学位記の授与式が始まっていたよ!」

との情報をキャッチ。

中を覗かせていただくと…

ファイル 1673-1.jpg
ファイル 1673-2.jpg

人文社会科学部環境科学課程の学位記授与式が行われておりました。

ファイル 1673-3.jpg

向かいの部屋では、同じく人文社会科学部の国際文化課程の授与式も。

また、この後人文社会科学部は岩手大学生協中央食堂1階にて祝賀会が開催されており、

ファイル 1673-4.jpg

人文社会科学部長のご祝辞等の後、盛大に乾杯。

ファイル 1673-5.jpg

岩手大学ラベルのお酒を手に取りつつの笑顔、良いですね~(^^)。

青空の中の修了・卒業式 ~その2~

2014.03.24

続々戻ってくる修了・卒業生の皆さんを見かけると、Blogger魂というか何というか…撮影欲がうずうずしちゃうんですよね。

ファイル 1672-1.jpg

それは多分、修了・卒業という一つの節目を迎えて晴れやかな表情になっている皆さんがまぶしく見えるからなんだろうなぁと、そんな風に思いながらシャッターを押すワタシ。

ファイル 1672-2.jpg

修了されたみなさん。
卒業されたみなさん。

本当におめでとうございます!。

ファイル 1672-3.jpg

中でもキラキラした5人組を見かけたので、声をかけて撮らせていただきました。農学部を卒業される皆さんだそうです(^^)。

青空の中の修了・卒業式 ~その1~

2014.03.24

今日は修了・卒業式。
週周りの関係で例年より1日遅い修了・卒業式となった今年は非常に天気が良く、暖かな空気に包まれました。

9時半からの修了式・10時半からの卒業式を終えた修了・卒業生が本学キャンパスに戻ってき始めたのはお昼頃。

ファイル 1671-1.jpg

会場からキャンパスまでの専用バスで戻ってきたみなさんとキャンパスで会うようになって初めて

ファイル 1671-2.jpg

キャンパス内の雰囲気が

ファイル 1671-3.jpg

修了・卒業式らしくなってくるのです。

バスを利用しない方々は

ファイル 1671-4.jpg

タクシーでのご移動。

ファイル 1671-5.jpg

手に花束を持つ男子学生さん。サークルの後輩さんからのお祝いなのでしょうね(^^)。