記事一覧

秋に向けて

2019.09.11

今週は本学教職員の定期健康診断が実施されてまして。
わたくしも本日受診して参りまして。

まぁ…予想通りといいますか…。

むしろ
「もっと増えているだろう」と思っていたのに、
「思ったほど増えてないじゃない」と感じたりもしたんですが。
…もちろん、体重の話ですよ。

とはいえ、
減量しなければならない数値であることは変わりなく、
まずは「体重測定は年に1回、この日だけ」、
という姿勢から改めようと、先ほど決心したところです。


あ、キャンパス内でコスモスが咲いていましたよ。
ファイル 3064-1.jpg
振り返りますと…。
今年の夏は増量の夏でありました。

駄目だ、駄目だと思いつつ、
とめどない食欲に無様に屈し、
6、7、8月と直実に体重を増やしてきたように思います
(随時測ってるわけではないので、感覚として)。

そんな増量の夏が終わって、いよいよ秋がきます…。
今年は…今年こそは減量の秋にせねば…。
今年こそは…。今回こそは…。


さて、そんな薄暗い話とは打って変わりまして。
今年の夏は「ただ太った夏」というだけではなく、
とある業務の一環で、
野菜の栽培に取り組んできた夏でもありました。

この野菜たちの出番は、まだ少し先ではあるんですけども、
今週に入り、少しずつ実をつけはじめました。
いよいよこの野菜の正体も明らかになりつつあります。
ファイル 3064-2.jpg
で、実はこの野菜たちの栽培について、
最近、僕の管理方法に問題があることがわかりまして。

そのため、盆明け以降、思うように生長しない中での、
今回の実の発見でしたので、喜びもひとしおでありまして。


よかった…。
育っていたのは、僕(の体型)だけではなかった…。
ちゃんと…お前たちもしっかり育っていたんだな、と。


とはいえ、出番はもう少し先。
ちゃんとその日を迎えられるよう、
僕自身は着実に減量しつつ、
その減った分をこの野菜たちに分け与えるんだ、
ぐらいの熱意でもって、
栽培を続けたいと思います…。