記事一覧

五番手♪♪♪♪♪…去年に引き続き

2014.12.24

みなさま。
メリークリスマスイブ!。
そして、今年も一年、岩大エキスをご覧いただきありがとうございました。

この節目に今年を振り返ってみたのですが、今年はなんとも慌ただしく、常に走り回っていた一年だったので、いざ思い出そうと思ってもすぐには浮かんでこず…(T_T)。

そんなことではいけない!と気を取り直し、せっかくの機会なので、今年一年間を岩大エキスの記事で振り返ってみたいと思います(^^)。

1月には、今年の干支がこの記事で紹介されました。
2月には、紺Bloggerが考古学者を気取っていたようです。
3月はがんちゃんマットが登場してましたね。
4月には、工事を終えた中央生協でテープカットが行われておりました。
5月には春真っ盛りなのに雪の花が咲いたりみたいですね。
6月は、写真メインの記事が流行ったようです(^^)。
 https://uec.iwate-u.ac.jp/ekis/diary.cgi?no=1743
 https://uec.iwate-u.ac.jp/ekis/diary.cgi?no=1744
 https://uec.iwate-u.ac.jp/ekis/diary.cgi?no=1745
 https://uec.iwate-u.ac.jp/ekis/diary.cgi?no=1746
 https://uec.iwate-u.ac.jp/ekis/diary.cgi?no=1747
夏真っ盛りの7月は、緑Bloggerがホタル見つけて、さらに夏継続中の8月には紫Bloggerがコウモリ見つけてました。
学生さんが夏休み中の9月はポポーが話題をかっさらってましたね。
10月には司法試験に合格された卒業生さんが紹介されました。
11月には、いつもの彫刻が出張中になったりして。

こうやって見ると、いろんなことがあったんだなぁと実感する一方、忙しさにかまけて一つ一つとじっくり向き合っていないなぁと反省の気持ちも生じます。

来年は、少し心に余裕を持つようにしよう!。
そして、何かとじっくり向き合う様にしよう!。

まずはがんちゃんとじっくり向き合って、雪うさぎならぬ

ファイル 1881-1.jpg

雪がんちゃんを作ってみたのですが…。
むぅ…。
まぁ、今年の納めにはちょうどいい感じでしょうか?(^_^;;。

岩手大学の年末年始休暇は12/29~1/4なのですが、岩大エキスは今日を今年最後の更新日とさせていただき、12/25(明日)から年末休暇に入らせていただきます。

今年も一年、岩大エキスを支えていただき、ありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回の更新は、新しい年となる2015年の1月5日(月)を予定しております。

よよよ四番手

2014.12.24

あぁ…。今年も4番手になってしまった…。
こんばんは。紺Bloggerでございます。


盛岡はホワイトクリスマスイブです。
ファイル 1885-1.jpg
夜更けを待たず降り続ける雪は、
明日にはさらに積もっていることでしょう…。


そうそう。
学生センターにあるクリスマスツリー。
ファイル 1885-2.jpg
今年も見納めですからね、
見ておきたい方はお急ぎ下さいね。


さて。
各色bloggerが申し上げております通り、
今年は今日が最終更新日。


今年も本当にお世話になりました。

「今年やってみよう!」と思って、
ついに試みることができなかったことがありますので、
来年こそは実現できるよう、
頑張りたいと思います
(ポポー実食とか水中撮影とか…)。


ということで。
今年1年ありがとうございました!
ファイル 1885-3.jpg
皆さんの2015年がより良い1年になりますことを、
少し早いですがお祈りしたいと思います。
では、よいお年を~。


三番手~♪♪♪

2014.12.24

今年も真ん中、三番手!

今年も一年間、岩大エキスをご覧いただきありがとうございました。
拍手、コメント、お声がけ、皆さまのあたたかさに支えられて、また無事に一年を終えられました。
いつも本当にありがとうございます。


本学は12/29日(月)〜1/2(金)は年末年始休業です。
紫さんからお知らせされた通り、今年は土日祝がうまいことつながって、12/27(土)〜1/4(日)の9連休!
この間は事務手続、電話等の対応ができかねますので、どうぞご注意、ご了承願います。


 
さて、新年を迎えるにあたって、やはり大掃除は欠かせません!(?)

茶色が属する部署では、本日の午前中にフロアの大掃除を行いました。


この季節必須の暖房器具。
外せるところはどんどん外して、きれいに磨きあげます。
ファイル 1884-1.jpg

来年もきみの働きを頼りにしてます…。
 

ブラインドに雑巾を滑らせたら、あまりの汚れに衝撃。
ファイル 1884-2.jpg

汚れっていつの間にかずいぶん溜まってるものなんですね。
お金が貯まるんだったらいいのになあ。
 

掃除機も隅々までしっかりかけますよー。
ファイル 1884-3.jpg

何か机の下から発掘物があるかも…。



がんちゃんも大掃除頑張った! かな?
ファイル 1884-4.jpg


のんびり休んだり、めいっぱい遊んだり、はたまたお仕事だったり。
年末年始はそれぞれの過ごし方がありますが、
何はともあれ、元気に、良いお年を迎えられますよう。

それでは来年も、岩大エキスをどうぞよろしくお願いいたします!

二番手ッ♪♪

2014.12.24

あ!二番手になっちゃった・・・

はやいもので、今年も残すところあとわずか。

今年はカレンダーに恵まれて、年末年始のお休みは、
12/27から1/4までの9連休!!
年明け、通常の生活サイクルに戻れるか今から不安です・・・

岩大エキスは本日をもって年内更新終了とさせて頂きます。
今年も岩大エキスをご愛顧頂き、誠にありがとうございました。

キャンパスの様子、学生生活、イベント情報などなど、
今年も思いつくままに雑多にお伝えしてまいりましたが
お楽しみ頂けましたでしょうか?

皆様から頂く拍手コメント。
お返事できないことが心苦しいですが、もれなく拝見して
おります!
いつも、ありがとうございます♪

来年も「岩大エキス」をどうぞよろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎え下さい♪

そしてメリークリスマス!
ファイル 1883-1.jpg
がんちゃんツリー♪

一番手!

2014.12.24

今日から1月7日まで、2週間ちょっとの冬休みに突入した岩手大学。
それに合わせて(?)、当岩大エキスの今年の更新も、本日を持って冬休みに入らせていただきます。

詳しいところは後続のBloggerさんにお任せするとして、今日はクリスマスイブということで、学内でも色々なところがクリスマスムードに染まっていたので、その様子をまずはご紹介してみましょう。

ファイル 1882-1.jpg
こちらは工学部食堂さん。
きらびやかなモールに華やかなLED。
奥の柱にはツリーも見えますね。
そういえばがんちゃんの瞳も、赤と緑のクリスマスカラー。
今の今まで思い至らなかったよ...ごめんね、がんちゃん。

それからコチラは4丁目キャンパス内にある「盛岡市産学官連携研究センター(通称:コラボMIU)」のロビー。
ファイル 1882-2.jpg
ツリーに登って、がんちゃんもご満悦です。
ファイル 1882-3.jpg

そんな今日の天気は荒れ模様。
大粒の雪が降り続き、辺り一面を白一色に染め上げていきます。
ファイル 1882-4.jpg
がんちゃん、そんなとこにいたらあっという間に埋もれちゃうよ!

例年この時期にも花を咲かせる、工学部前のジュウガツザクラですが、今年は残念ながら姿を発見できず。
ファイル 1882-5.jpg
こちらも冬休み??
 
 
さて、今年も残すところ、あと一週間となりました。
やり残しはありませんか?
(あ、年賀状書いてない...)
寒い日が続きますが、風邪などひかぬよう気をつけながら、ラストスパート踏ん張りましょう!

最後になりますが、今年一年岩大エキスに足をお運びいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。